スポンサーサイト


ごめんなさい2

みなさん、ごめんなさい。前の前のきじに、{次回は、知っておきたいなんとかなんとか}
って書いてあったのに、前の記事は、ぜんぜん違うのですいません。
なので今日は、ちゃんとやります。


犬を、飼っているなら、知っておきたい、病気知識
肝硬変とは?
肝硬変とは、簡単に言えば、肝臓が、石のように固くなることです。
↓    ↓    ↓    ↓    もっと詳しく↓    ↓
まんせいかんえん                    かんさいぼう    
慢性肝炎からの、移行に、よるものが、ほとんど。肝細胞に長期にわたって、炎症が、起こって、肝細胞が、
          せんいそしき
破壊された結果、線維組織が、増え硬く変質する。
症状
なんとなく元気が、なく、やせてくる。
しかしここに問題が!!
もともと、やせている犬や、やせて見える犬種、は、判断しづらい。

慢性肝炎とは、何か、わかりますか?

初期の症状は、あんまり、はっきりしてなく、
・元気がない
・食欲が、ない
・慢性嘔吐
・いっぱい飲んでいっぱい尿をする←つまり多飲多尿
で、どんどん悪化、進行すると、
・黄疸
・腹水
・血液擬固障害
・慣性脳症
といった、明らかな、肝不全の、症状。


といったように肝硬変は、かなり怖い病気です。ほっといたり、気付かなかったりすると、最悪の場合は、
死にいたることも、あります。健康診断は、必ず必ず受けてあげてください。


最後に~
な、な、なんと、私は、中学一年生になりました。
以上!!

次回からもこのコーナー←病気知識コーナーは、やりますので見に来てくれたら、うれしいです。
それでは、今日もポチットお願いします、↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物たちの病気には、気をつけたいねぇe-456

SARAは、やせて見えないから、すぐわかるかな??

でも、油断は禁物だよねe-452

それでは、また遊びに来ますね~♪

Re: No title

コメントくれたのに、お返事が、ぜんぜん出来なくて、ごめんね。
病気は、やっぱり怖いよね。

また着てね。
プロフィール

はーにゃん

Author:はーにゃん
中学2年生はるです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニクキュウ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
